頭がよくなるオイル

受験シーズン真っ最中ですね。

エッセンシャルオイルは勉強にも役立つんです。
最近はリラックス効果のある、香りつきの文房具も売っているようですが、香りの力はそれ以上のものです。
嗅覚は大脳辺縁系の、記憶をつかさどる器官に働きかけます。
つまり、香りは記憶と結びつくのです。

勉強をするときにレモンなどの柑橘系の香りやペパーミントの香りをかぎ、試験の前にも同じ香りをかぐと記憶が刺激され、勉強したことを思い出しやすいそうです。
(他の香りではこの効果が得られないというわけではありませんが、柑橘系の香りとペパーミントがとりわけいいようです。)
この場合も、(以前に書いた記事で述べましたが)純粋なエッセンシャルオイルを指します。
混ぜ物のオイルでは同じ効果がないばかりか、化学物質が体に蓄積し、かえって害があります。

香りと記憶の結びつきについて、さらに興味深いことは、嫌いな香りには嫌な思い出が結びついているということです。
嫌いな香りほど、かいだほうがいいというのです。
(ここではあくまでもエッセンシャルオイルなど、自然な香りに限定して書いています。化学薬品、体臭などは含まれていません。)
理由は、その香りに結びついているトラウマを克服するためです。
とはいえ、その香りが嫌いになるほど嫌な経験ですから、簡単ではありません。

そのうち、精神と香りの関係についてまた詳しく書き込みます。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113613898

この記事へのトラックバック

リュッキュ?ポニョチャン?
Excerpt: 3歳の航は最近???と思うような 言葉の間違いが目立つようになっている。 先週のワードをご紹介。 クリスマスにプレゼントしたトーマスのリュック。 結構気に入っている。 どこに行くにも財産..
Weblog: 親バカ子育て日記
Tracked: 2010-02-06 19:06

遥の願望
Excerpt: 1年生になったときは机はいらないと言ってた遥だったが 先日聞いてみると自分の机が欲しいときたもんだ。 最近までみんながいる部屋で勉強したいといっていたのがうそのよう。 早速探してみたがよ..
Weblog: 親バカ子育て日記
Tracked: 2010-06-11 22:56
×

